#65 SOL単独公演”BonVoyage”感想

 

 

 

2021年1月17日、SOLのかすみちゃんの卒業ライブに行ってきました。

 

大好きなグループのメンバーの卒業。当日はどんな気持ちで帰るんだろうと思っていたけれど、今は楽しかったなって気持ちが大きいです。湿っぽくなる部分もあったけれど、最後は笑顔で送り出せて個人的にもよかったなってのがまずは素直な感想。

 

💫

 

本来の新体制お披露目の日だった11/7以来、ずっと観たかった7人のSOL。トロイメライを歌った後のMCでかすみが出てきて7人が揃ったのを見た時やその後のライブパートのCaelestis.、スターゲイザー、いけないアップルパイ、そして今夜、君の猫になっての4曲の披露時。かすみが入り本来の姿になったSOLを観て、それまで欠けていたピースが埋まったような感覚を覚えました。あぁ、これがずっと観たかったんだ、って。

 

💫

 

久しぶりのステージだったはずなのにそのブランクは一切感じさせず、寧ろパワーアップしてきたように思えたかすみのパフォーマンス。華麗なダンスやソロパートの歌唱は見惚れてしまうほど。

 

初めから最後までずっと楽しそうな表情でライブをする彼女を観て、個人的には少し救われたような部分もありました。どんな顔をしてライブを観ればいいのか、ずっとわからなくて悩んでいたので。

 

🍎

 

いつかの配信ライブのいけないアップルパイ落ちサビ、耳に髪をかける仕草をしながら歌い始めた彼女の美しさが忘れられなかったのですが、今日の同パートでは髪をかき上げる仕草をしていて、これだよ……!!と一人で高まってました。MCでゆうり達も言っていたけれど、佇まいだけで雰囲気を出せるのは彼女特有の能力だな、と改めて感じました。

 

🐱

 

そして今夜、君の猫になってのラストのあの演出。振り返って「バイバイ!」はズルかった…。この曲は僕がSOLで一番好きな曲なんですが、初めて現場で観た時のラストに振り返る演出でその沼に落とされた覚えしかないので、あの部分をね…あんな風にされるとね…

 

これからも一番の推し曲です、大切にします。

 

💫

 

「SOLを卒業してみんなには会えなくなるけれど、卒業してもかすみはどこかで元気に生きてます。だからみんなも、強く生きてください」

 

そんなことを最後のMCで言ったかすみ。これを聞いた時、ラブライブ!のμ'sファイナルライブ2日目、アンコールMCで南條愛乃さんが言った言葉*1が頭をよぎったんですよね。その言い回しはズルい…

 

今日のMCの言葉をしっかり受け取って、僕も強く生きていく。貴女も元気で過ごしていて欲しいと願います。

 

💫

 

「Bon Voyage」、フランス語で「良い旅を」といった意味になります。僕が留学をしていた時も、最後にホームステイ先を出る際にホストマザーに実際に言われた言葉でした。

 

これからの彼女の人生という長い長い旅が、素敵な旅でありますように。

 

 

かすみちゃん卒業おめでとう!

元気でね。

 

 

2021.1.17 

f:id:pecopeng:20210118010058j:plain

 

*1:「今日の日が過ぎても、絶対あの9人は、どこかで、楽しく、過ごしてるって、そんな気がしています」