2022年振り返り

 

 

買ってよかったもの

Yogibo Max

期待を裏切らない良さ。彼女は休日の度にこれに埋もれてSwitchで遊び、ほぼ確実に寝落ちしてる。

 

Splatoon3、ポケモンSV

自分にとっては久々にガッツリ遊べる新作ゲームたちで、めちゃくちゃ楽しい。ミモザ先生ラブ。どっちもDLC展開あるだろうし(スプラは確定)今後も期待。

 

着る毛布

今年の彼女へのクリスマスプレゼントで、自分用にも同ブランドのものを購入。朝以外は暖房いらないくらい温かい。

 

ロングコート

3,4年前からずっと欲しかったんだけど、転職を機に満を持して購入。ユニクロの6000円弱のやつにしたけど、スーツに合うのは勿論、シュッとしたスタイルの私服にも合うのでかなりお気に入り。

 

 

主な出来事

 

1月

日記を始めたけど2週間でやめた。俺の人生はそんなもん。

 

2月

夜勤の出勤前、行きたくねえな〜って思ってたらそのストレスでパニック発作が出てしまった。当時の配属先の夜勤の業務内容、今考えてもバカみたいだったな。

関東に来てからずっと通ってた地下アイドルのSOLが解散した。去年の8月、彼女と付き合うきっかけにもなった子が卒業して以来ほぼ行ってなかったけど、ラストは流石に行くかって気持ちで。

 

3月

Aqoursの6thツアー埼玉に参加。SUKI for you, DREAM for you!に魅せられ、最終的には今年一番聴いた曲になった。

新幹線に乗って友人宅に泊まりに行った。こういう青春っぽいこと、今のうちに沢山やっておきたいなと思った。

 

4月

本格的に同棲がスタート。

彼女の誕生日でおでかけ中に職場から呼び出し。当時は仕事を選んでしまったが、今思えば彼女優先でよかったと思う。今年一番の選択ミス。

交際を始めて1年が経過。

 

5月

GWに友人宅に行った。桃鉄と世界のアソビ大全で無限に遊べた。

 

6月

Aqours6th追加公演、東京ドーム。すごく良い席だったの覚えてる。

 

7月

退職し、社会人になってから2回目の無職。冷房の効いた部屋に引きこもれる夏は最高。

 

8月・9月

 

10月

誕生月。彼女と沼津旅行した。1泊2日で、2日とも晴れて最高だった。彼女とリンクコーデで行ったんだけど、電車でご婦人に「素敵ね」って声掛けられた良い思い出がある。

重い腰を上げて就職活動開始。目指す業界を一点(IT)に絞り、まずは学習から着手。未経験で勘が掴めていない状態の独学に不安を感じたこと、初期費用をなるべく抑えたかったことが理由で、就職支援サービス付きの無料スクールを選んだ。プログラミングをメインに、インフラの基礎も齧った。

昨年12月に契約した全身脱毛の初回施術にようやく行ってきた。髭とVIO痛すぎて涙出た。残り4年であと4回、頑張れ俺

 

11月

スクールでの学習を終え、実際に選考が始まった。書類通過率が2,3割だったのは想定内だったけど、面接でバンバン落とされるのは新卒や第二新卒の時にはなかった経験で、結構メンタルにきた。

 

12月

面接に進めた内の7社目で内定が出て、そのまま入社を決めた。次の仕事が決まってる状態の無職の素晴らしさを知る。8月と9月は全力でダラダラしてみたけど、ふとした時に漠然とした不安が襲ってきてたまにメンタル病むことあったし、ノープラン無職はもうしないと決意した。

 

所感

今年は節約意識が非常に高まった1年だった。4月の同棲開始を機に始めた家計簿の効果と、無職で収入が途絶えたことが理由かな。外食減らして自炊かなりするようになった。無駄遣いもかなり減らした。無職で半年休止してた"1ヶ月にいくら貯金できるかゲーム"が来年からまた始まるのが楽しみ。

 

彼女とは今でもちょくちょく喧嘩するけど、その日のうちか遅くても翌日には仲直りしてたりと、なかなか良好な関係が築けてる。最近は家事も積極的にこなすようになってきて、そのあたりの信頼が自分の中で芽生えてきてる。今年は周りが立て続けに結婚してたし、俺もそろそろかなーと思ったり思わなかったり。

 

来年は新しい仕事が始まる。年齢的にも新しい業界に挑戦できるのは今回がラストだと思ってるし、その覚悟を持って転職したから、1月からは自分でスキル磨いて、ガンガン収入上げていきたい。来年は修行の1年になりそう。頑張るぞ。