Peco’s Journal

いろんなこと書くよ

#50 一人で居酒屋に行ってみた話

 

こんちわ。ぺこです。

 

先週くらいに友達が「一人飲みいいよ!」みたいな話をしてたので*1、なるほどねと思いまして。明日が仕事休みの日だったので、今日の仕事終わりに行ってきました。家から車で10分くらいの、町のフリー雑誌に載っていた、小さな居酒屋さん。今回はそのレポート記事になります。

 

 

仕事が終わって帰宅して、シャワーを浴びて一息。家を出たのは19時半くらいでしたね。勿論自分の車では行けないので、同期に車で近くまで送ってもらいました。同期ちゃんありがとう。

 

1人で飲み屋さんに入るのは初めてで、お店のドアを開ける時はちょっとだけ緊張しましたね。カウンターの端の席に案内されたんですが、座る時もまだビクビクしてました。笑

 

f:id:pecopeng:20190703222600j:image

一杯目は安定の生。心なしかジョッキがやや大きめ。よく冷えていて、仕事終わりの身体に染み渡りました。うまい。

 

f:id:pecopeng:20190703222657j:image

「焼き鳥」をメインにしているお店だったので、一品目は焼き鳥を頼みました。写真は豚串ですが、勿論鳥も頼んでます。そっちは撮り忘れた(トリだけに)。

 

カウンター席だったお陰で焼いてくれているところを間近で見ることができて、串を返す様子やお肉の焼ける良い匂いが食欲をそそりました。寧ろ匂いだけでビール飲んでたね。

 

f:id:pecopeng:20190703223106j:image

二杯目の生と同時に出されたのは、二品目の唐揚げです。他のメニューは300〜500円の中、ひときわ存在感を放っていた700円のこの唐揚げ。ちょっと高いかなぁ、こっちのなんこつ(400円)にしようかなぁ、なんても考えましたが、折角の機会だし今回はガッツリ行こう!と思い頼んだその唐揚げ。めちゃくちゃ美味しかったです。

一皿で400gくらいはあったんじゃないかな。デカかったです。外側はパリパリで中はフワッと柔らかく、口に入れると香ばしさがいっぱいに広がりました。今まで居酒屋で食べた唐揚げの中で間違いなく一番美味しかった*2

 

お店の中のテレビで野球中継を観ながらぽちぽちスマホ弄ってたんですが、ぼちぼちいい時間に。締めとして、メニューを初めて見た時から気になっていた「焼きカレー」を注文しました。カレーの人としては外せなかったですね。

 

f:id:pecopeng:20190703225152j:image

はい、こちら。焼きカレー。あのね、これはヤバい。

 

「焼き」とか言ってるしこれ上にチーズとか乗ってたら最高だよな〜なんて思ってたら本当に乗ってきたもんだからビックリしちゃいました。しかも卵のオマケ付き。そしてカレー。あの、この組み合わせ、マジモンの天才ですよ。これで650円はありえん。普通に夜ご飯として毎日食べたい。美味しかったです。

 

最高で最強の焼きカレーを堪能し、お会計。3野口くらいでしたかね。いやぁ、十二分に満足できました。焼きカレーまた食べたい。

 

お店を出る頃にはすっかり緊張も解れてました。ドアの前に立ったあたりでお店の方々がこちらを見て「ありがとうございました」って言ってくださって、感謝したいのはこちらの方なのに、なんだか嬉しい気分になりましたね。ちょっとだけ恥ずかしくて「また来ます」の一言は口には出せなかったんですが、絶対また行きます。そんで焼きカレー食べます。

 

 

そんなこんなで車で来た道を3~40分ほどてくてく歩き、先ほど帰宅したところです。今日はそんなに寒くなくて、夜でも丁度良い気温でした。

 

 

 

一人飲み、めーーーーっちゃ楽しかったです。

 

複数人でお酒飲むのも間違いなく楽しいんですが、アレは人と接する以上必ず「気を遣う」瞬間が生じてしまうんですよね。その点一人だと、何にも気にすることがない。100%の自分のペースで飲んで、食べて、後はのんびりくつろげる。ずっとスマホ見てても誰も気にする人はいないし、好きなタイミングでお手洗いにも行ける。ある程度どんな感じか想像はしていたけれど、感じた「良さ」はやってみて初めてわかったことばかりでした。月並みな感想ですが、初めてのことでも尻込みせずにやってみるの大事だなーって改めて実感しましたね。

 

別に大した考え事とかはしてなくて、ただお酒を飲んで美味しい料理を食べながらスマホ弄ったり野球眺めたりしてただけ。それでも、不思議な満足感を感じられています。

 

半分以上焼きカレーが目的ですが、最低でも月一くらいでは通っていきたいなって思います。次行った時は少しでもご主人とお喋りできたらいいなぁ。

 

では、今回はこの辺で。皆さんも一人飲み、是非やってみてくださいね。おやすみなさい。

 

 

ぺこ