Peco’s Journal

いろんなこと書くよ

運転免許がご用意されました

 

普通自動車免許を取得しました。自動車学校に通ってたのが去年の夏休み、ちゃんと卒業もしてたんですが、ダラダラ先延ばしにしてた結果こんなに(引っ越し1週間前)遅くなってしまいました。アホ。そんなわけで免許取得までの思い出をダラダラと。

 

 

自動車学校の卒業までは通いでみっちり3週間くらいかかりましたね。一応仮免も卒検も一発だったけど、卒検の縦列駐車で脱輪したのは内緒ね。

 

学科試験はそんなん当たり前だろwみたいなものから一般常識とは少し離れた知識問題まで幅広いんですが、仮免も本免(?)も学科寝ずにちゃんと受けて、復習して、練習問題解いてれば普通に合格できるくらいの難易度だと思いました。よくある日本語の紛らわしいやつ、あれは注意深く問題文読んでれば基本パターンものだし大丈夫でしたね。寧ろそういう注意力を試されてたみたいなところはある。

 

実技教習(隣に教官乗せて運転するやつ)は正直苦手でした。マニュアルだったから最初はクラッチ操作のコツもさっぱり掴めなくて、まぁ泣きはしなかったけどめちゃくちゃしんどかったです。ある時パッと出来るようになって、その瞬間は楽しかった。ただ、ある程度運転できるようになってからも隣のおっさんからブーブー言われるの本当に苦痛でしたね。どうせなら教官がえっちなお姉さんだったらよかったのに…

 

そんな自動車学校ですが、食堂のご飯はめちゃくちゃ美味しかったのを覚えてます。1食300円。基本的に定食で、ご飯と味噌汁はセルフ、おかずも皿に乗る量適当に持ってけって感じでなんだか小中学校の給食みたいでしたね。そんな感じで雰囲気も良くて、毎日美味しくいただいてました。

 

ちなみにマニュアルで取ったはいいものの、春から乗るのはATです。まあいつかマニュアルの技術も役に立つでしょ…

 

 

そんなこんなでブランク含めると半年以上かかりましたが、無事免許取得に至ったわけでした。車って文明の利器だけど、やっぱ便利な反面危険な部分も山ほどありますよね。今回の一連の過程でも楽な部分はそんなになくて、でもそれくらいがやっぱり丁度いいのかもしれません。教習所で学んだことを忘れずに、春からは安全運転を心がけていきたい所存です。

 

 

ぺこ( ˘ω˘ )