Peco’s Journal

いろんなこと書くよ

#21-① これまでのぺこにっき ~アメブロ編~

ぺこです。

 

8月31日を以て、僕がブログを始めてちょうど1年になります。それこそ1年前から僕のブログを読んで下さっている古参の読者さんもいらっしゃることでしょう。

 

そんな僕がこの1年で書いた約40本の記事を、言うなれば僕の軌跡を、「これまでのぺこにっき」として一つずつ振り返っていこうかなと思います。文字数の関係で2本立てにしたものは1本とカウントし、またメモ書きのようなもの、おまけ系に関してはノーカウントにしました。にしても40本、なかなか多いな…

 

 

 

今回は1周年に先立ち、アメブロの18本を振り返ります。そこそこ長い記事となりますが、どうぞお付き合いくださいね。こっちだって過去の黒歴史掘り返してるような気分なので()

 

 

1.はじめましてのご挨拶

ameblo.jp

8月31日更新。本当に自己紹介って感じですね。この中で綴っている今後の方針は今でも意外とブレてません。3日坊主どころか1年続いたんだよなぁ…

 

2.ぬいぐるみセラピーのすゝめ

ameblo.jp

同じく8月31日更新。僕の初記事と言える記事になります。

この(#21)記事を書くために今読み返したんですが、文字色の使い方とかマーカーとかめちゃくちゃ頑張ってて微笑ましかったですね。今ではすっかり「ペンギンの人」なんて呼ばれるようになっちゃったけど、この記事がルーツだということはご存知でしたか?

正直この話をするためにブログ始めたので(実話)、全記事の中でも随一の熱のこもり具合です。

 

 

3.P.S.の向こう側 を考える

ameblo.jp

9月14日更新。今や僕の一番の代名詞となった、伝説の記事です。

個人的な話になりますが、もともとP.S.の向こう側という曲は私の人生をそのまま表現したような曲で、初めて聴いた時からずっと好きだったんです。そんな中ある時ピンと思い付いた考察、こうして形にしてみたら沢山の人が読んでくれて、評価してくれました。

今よく話をする人たちはこの記事きっかけで知り合った方が多かったりして、思い出の記事になっています。

 

4.HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋・埼玉 感想など

ameblo.jp

10月2日更新。2ndの感想記事です。

実は私は2nd、名古屋2日目が人生初のライブ現地参戦でして。席はステージからは遠いところだったんですが、それまでずっと、ずっと画面の向こうの存在だった人たちがステージに出てきて歌っている姿を初めて観た時は、なんとも言い難い感動がありました。

まだブログには不慣れなのか、やはり不器用な文章ですね。笑

 

5.秋の始まりに沼津に行ってきた話

ameblo.jp

10月3日更新。沼津聖地巡礼の話ですね。

街の人たちと話をしたのは確かこの時が初めてですね。特に記憶に残っているのはレンタカー屋のおっちゃんで、初対面の我々にもとても優しく接してくれたのを今でも覚えています。

 

6.アメリカ滞在記 その1

ameblo.jp

10月27日更新。結構前回から間隔空きましたが、色々ゴタゴタしてたので仕方ないです。

というのも、この記事の通り10月の頭からアメリカに留学に来てたんですね。段々生活にも余裕が出てきた頃、こうして記録を残していこうと書いたのがこの記事になります。

アメリカ滞在記は全部で5本書いたのですが、それぞれ少しずつ心境の変化なんかも見て取れるのが面白いです。

 

7.P.S.の向こう側(英語歌詞)を和訳してみた

ameblo.jp

11月1日更新。

英語モチベがバカみたいに高い時に、大好きな曲の英語版に出会ってしまったオタクの話。好きなもの×好きなもの=最強、ですね。

 

8.黒澤ダイヤのどこが好き?

ameblo.jp

11月4日更新。

初めて書いたアニメ記事になります。と言っても自分の好きな女の子の話をしてるだけですね( ˘ω˘ ) この辺の話は、機会があれば自分の限界まで掘り下げたい話です。今年の夏やりたいけど余裕なさそう。

 

9.“MY LIST” to you! が可愛すぎる件について

ameblo.jp

11月14日更新。タイトル通り“MY LIST” to you!がめちゃくちゃ好きって話です。なお全記事中最も内容の薄い記事で、最後に何故か4thシングルセンターにダイヤさん推してるの流石に自分でも意味わからなくて笑いました

 

10.アメリカ滞在記 その2

ameblo.jp

11月15日更新。

前回と比べると、やはり少し余裕ができたように感じる文章です。色々と何かに気づき始めているようで、今こうして読み返すと自分の成長過程を振り返るようで非常に興味深いですね。

 

11.「恋になりたいAQUARIUM」が苦手だった話

ameblo.jp

11月20日更新。

全記事の中で二番目にデイリーアクセス数が多かった記事になります。

内容はザックリ言うと「日本でもヨーソロードやろう!」みたいな感じ。ソウルファンミを受けて一気に書いた話ですね。魂こもってます。

 

12.P.S.の向こう側 by 9 Mermaids

ameblo.jp

11月29日更新。お前P.S.の向こう側の英語歌詞の記事前にも書いたやん!

こちら、また別の英語歌詞なんですね。なんとフルver。この歌詞全部覚えて今完璧に歌えるので(発音はともかく)、早くP.S.の向こう側をカラオケ実装してください。

記事の最後にイキって英語書いてるけど、流石にキモいですね

 

13.アメリカ滞在記 その3

ameblo.jp

12月17日更新。

このサムネにちらほら出てきてるペンギンちゃんなんなんですかね。バリエーションの欠片も無いぞ。

その3はこれまでとは少し違って、かなり客観視した話をしてたりします。「アメリカから見た日本」の項、割と面白く書けてますよ。

あと、この回の中に登場するとあるエピソードがちょっとコアな人気を集めています。ホストマザーとホンキをぶつけ合った話。

 

14.Do you like English?

ameblo.jp

12月26日更新。

アメリカでもクリスマス一人ぼっちだったので、英語がわかるお友達を増やしたくて書きました。と言うのは大嘘で、これは異国の言語として毛嫌いされがちな英語を少しでも好きになってもらいたくて、自分の持てる全力を尽くして書いた英語の参考書です。

何人かから「受験期に読みたかった」とか言われてめちゃくちゃ嬉しくなった記憶がありますね。そんな評価のされ方をしたのは初めてでした。

 

15.ご挨拶

ameblo.jp

12月30日更新。

激動の一年を振り返ったやつです。キラキラしてるなぁ…

 

16.アメリカ滞在記 その4

ameblo.jp

1月29日更新。帰国した次の日の午前中にファミレスでココア飲みながら書いたのを覚えてます。

観光めちゃくちゃ楽しんでたり、4ヶ月間振り返ってたり。一応の滞在記最終回ですが、その1に比べるとかなり楽しめてたんだなぁと改めて感じられますね。最後の「ただいま!」はなんか自分でもグッときました。

 

 

17.アメリカ滞在記 エピローグ

ameblo.jp

2月9日更新。

エピローグ、つまり後語りですね。4ヶ月を総合的に振り返って、かつ今後のことも考えた記事となっています。

今でもあの4ヶ月間は私の人生の中で一番輝いていたという実感がありますが、この記事を読むとそれを尚更強く感じますね。本当に頑張ってきて、そして本当に楽しかったんだな、って。学生のうちに留学なんていう貴重な経験ができたのも、両親を始めとした本当に沢山の人に支えてもらえたからなのだと思います。

 

18.ラブライブ!サンシャイン‼2期を振り返ってみた。

 

ameblo.jp

2月15日更新。

留学中は本腰入れて観ることができなかったラブライブ!サンシャイン‼︎の2期を、帰国後しっかり13話分録画されていたうちのTVで観て、それでの感想をつらつら呟いた記事ですね。周りのガチ考察勢には到底及びませんが、自分の視点をまとめてみたことで、少しだけ理解が深まった気もしています。

ちなみに歌詞やセリフの引用を含めると8000文字くらいあって、文字数で何度か弾かれたりしました。直後に文字数気にしなくていいはてなに乗り換えたので、アメブロの更新がここで終わってるのはそういうことですね。

 

 

 

 

感想

 

正直ブログ始めた段階でしたかった話は一個しかなかったので、続く気はしてなかったんです。でも、何だかんだ続けていくうちに、文章を書く楽しさ、つまり文字で表現をする楽しさを感じていって、ブログを更新するのが好きになっていったんだと思います。

 

私のブログはタイトルの通り「日記」をコンセプトにしています。日常で起こったこと、感じたことをベースに書いていこう、と決めていました。日記ってやっぱり面白くて、ふとした時に読み返してみると、この時はこう感じてたんだなぁっていうのが見て取れるんですね。

こうして振り返りの記事を書く中でもそれは同じで、本当にアルバムをめくるような感覚でこの振り返り記事を書けました。

 

やっぱりね、ブログ書くの楽しいです。文字を書くのが好き。今日までブログの更新が続いているのは、そんな想いが根底にあるからなんだと思います。

 

 

終わりに

さて…前半戦としてアメブロ版ぺこにっきの振り返りをしてきましたが、いかがでしたでしょうか?まだこれ読んでないぞ!って記事があれば、これを機に是非。

次回は1ヶ月後、ブログ開設1周年記念日の8月31日に、はてなに上げた(約)20の記事を振り返っていこうと思います。乞うご期待!

 

 

それでは。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに( ˘ω˘ )

 

 

ぺこ